クリスマスに作りたい手作りお菓子

クリスマスといえばクリスマスケーキをつくるという人もたくさんいるでしょう。スポンジが売っているので簡単に作ることもできます。この時期はもともと高いバターをはじめ、生クリームなども高いのですが、買ったものよりも、自分で作ったクリスマスケーキに愛着がわくかもしれません。味はだいたい買ったものの方が美味しいですが、それでも手作りにこだわりたい人にクリスマスに作りたい手作りのお菓子を紹介したいと思います。

まずはフロランタンを知っていますか?フロランタンとはスライスしたアーモンドをキャラメルでコーティングしたお菓子でとってもおいしいお菓子です。ケーキ屋さんなどで購入もできますが、大量に食べる場合は、自宅で焼いて切り分けるのがいいでしょう。

次におすすめなのがマカロンです。これは皮をつくって乾かすなど手間がかかりますが、こちらも大量生産が自宅で可能です。 さらに簡単なものですとロールケーキはいかがでしょう。発展させてクリスマスらしくブッシュドノエルにもできます。これもお腹いっぱいになるくらい作れるのがいいですね。

そして、ちょっと変わったものがよければコーヒーゼリーもおすすめです。甘すぎるのが苦手な男性にも受けがよく、コーヒーが苦手な子供や女性もゼリーなら美味しくいただけます。

最後はプリンです。こちらも手作りするとたくさんできます。おいしいプリンは高いので、ぜひ自宅で挑戦してほしいと思います。

クリスマスはクリスマスケーキ以外にもお菓子を手作りしてデコレーションしたくなる季節です。手作り用の製菓用品もたくさん販売されています。100円ショップのデコレーションも凝ったものがおおいので、いっぱい買って素敵なクリスマスを演出してください。サンタさんやトナカイの砂糖細工をケーキの上にのせれば一気にクリスマスらしい手作りクリスマスケーキが完成します。みんなでパーティするのなら盛り上がること間違いなしでしょう。